トップページにFLASH追加

ニシです。
世の中はGWですが、やりたいことがたくさんあるため休み返上です。

そんな「やりたいこと」の中に西DesignOfficeのHPのバージョンアップがあります。

HPを立ち上げる時に、できる限りのシンプルを目指しました。
何も引くものがない。
それはイコールで、何も足す必要が無い、足す事が許されない、という事。

一番分りやすいのが「日本の国旗」だと思う。
デザイナーとして、日の丸に変わる国旗を作る事になったとしたら・・・

無理です。お手上げです。

それ位に「シンプル」とは力のあるデザインだと思ってます。
私の作ったHPが日の丸に勝てるとは思ってないですけどねw

シンプルを追求した結果、私自身のキャラクターを思い出すに、HPが少し高尚過ぎるデザインになりました。
なので、少し「茶目っ気」を加える事にしました。

それが、今回のトップページに入れたFLASHです。

ランダムでアニメーションが変わります。
今の所5パターン。これから時間を見て20~30パターンと増やしたいと考えてます。

ロゴに使った「西」の可能性を模索していこうと思ってます。
それが、自分の可能性を更に模索することに繋がると信じて。

http://www.nishi-designoffice.jp/

ロゴの由来

ニシです。

前回の日記で「西DesignOffice」の名前の由来について書きましたが、今回はこの会社のロゴの由来についてご紹介したいと思います。

皆さんは子供の頃の『あこがれ』を覚えていますか?

私は「キャプテン翼」にあこがれて、サッカーを始めました。
「どうやればドライブシュートが打てるかな?」
「日向君の強引なドリブルが理想だな」

土曜の夜は夜更かしをしても良かったので、土曜ワイド劇場を家族で観てたのですが、そこでやっていた「燃えよドラゴン」のブルース・リーにあこがれました。
「あの腹筋にするためには、いっぱい運動しなきゃいけないな」
「あそこまで足を上げるためには、柔軟体操も必要だ」

夢見がちな子供が次にたどり着くのが
「有名人になったら、サインしなきゃいけないよな…サインの練習しなきゃ」
そんな訳で、自由帳に一生懸命きったないサインの練習をしていました。

子供の頃に練習していたサインのうちの1つが、この「西」というロゴのアイデアでした。

独立するに際して、大空翼にもブルース・リーにもなれなかったけれど、子供の頃の『あこがれ』の数々を別の形で成し遂げていきたい。

そんな想いを込めています。

西DesignOfficeの「ニシ」と申します。

はじめまして。西岡と申します。

6月に正式に「西DesignOffice」としての会社を立ち上げるのですが、それに合わせてブログも新設しました。
これから業務についての紹介や、日々思いついた事など書いていくつもりですので、たまにでも良いのでアクセスして頂ければと思います。

会社名である「西DesignOffice」

・・・はい。私のあだ名から命名しました。
最初は

「西岡デザイン事務所」

と、シンプルに誰にでも分りやすい屋号にしようと思ったのですが、
色々な人に相談してアイデアを分けてもらう中で、

『デザイン事務所って固くね?』
『ニシの会社なんだから、西岡の「岡」っていらなくね?』

等の意見をもらって、この「西DesignOffice」という名前に落ち着きました。
仲間内からも「ニシ」と呼ばれていますので、気楽に呼んでいただければと思います。