リラックスカイロ ノトアン様 HPリニューアル

前にロゴ制作をさせていただいた「リラックスカイロ ノトアン」のHPリニューアルを担当させていただきました。

きっかけは世間話の中から始まり、私のちょっとしたイタズラ心からロゴ制作の流れに繋がりました。
開業に際してHPの立ち上げは別のデザイナーさんに頼むと言う事は聞いていたので、私の手からは離れたのですが、ロゴを作る際にカイロプラクティックに関して調べていた事もあり「こんな風にしたら良いな」とか「あーしたら面白いな」とぼんやりとイメージを考えていました。

今回、ノトアンで新たに人を雇ってサービスを充実させ、次のステップに進むという事で、HPも新たにリニューアルしようという話になりました。

治療・癒しの空間として、治療院の雰囲気作りに細かく気を配っている院長と、その雰囲気の中で笑顔で頑張っているスタッフ。
その「雰囲気」を表現する事を最大の目標として、2年間膨らませてきたアイデアを元にデザインさせていただきました。

リラックスカイロ ノトアン

HPを見て「ノトアンって優しそうな場所だな~」って思っていただければ、制作者として最高かと思います。

美容室アトリエ様 HPリニューアル

今回、友人でもある藤井さんが経営している「美容室 アトリエ」のHPリニューアル制作を担当させていただきました。

「美容室 アトリエ」のロゴが赤やオレンジの暖色を基調とした元気なものだったので、そのロゴが持つパワーを生かしつつ、美容師という「美しさ・格好良さ」を追求する職業としてのテイストを盛り込んだデザインにして見ました。

■美容室 アトリエ
http://www.atelier-salon.jp/

8/1より正式にHPリニューアルオープンです。

携帯からアクセスすると、自動的に携帯サイトに飛ぶようになってますので、お時間のある時にでも見ていただければと思います。
店舗情報や料金表の他に、無料のメールマガジンもありますので興味のある方は登録してみてください。

HPのリニューアルは完了しましたが、それが終わりではなく、ここからが始まりとなります。

これから新商品や季節限定のサービスなど、お客様に満足してもらえる情報を発信していこうと考えております。ご期待ください。

美容室アトリエ

提案の日々。

久しぶりのブログ更新です。

6月から西DesignOfficeとして、正式に活動を開始しました。

事務処理や役所等への書類作成や相談など、体験した事のない仕事がたくさんありますが、勉強しつつ頑張っています。
拙いものではあるのですが事業計画書や収支計画を立てていく中で、独立という困難ではあるけれどやりがいのある道を選んだ事を実感しております。

そんな中、提案できるものを作る日々を送っています。

前職での実績はあるのですが、西DesignOfficeとして社会に公表できるものは数えるほどしかありません。
そして、今まで社員として働いていた自分には「こちらから考えて提案する」という経験が足りなかったな。と実感してます。

私はデザイナーで、デザインで飯を食っていくことしか出来ないから、相談に乗ってもらえそうな人がいれば、諸先輩方の胸を借りるつもりでどんどんデザインを作っていこうと思ってます。

ふと冷静になった時に、少し空周り気味かもしれないなと自分を振り返る事があります。
でも、それで良いんだろうな~って最近は思うようになりました。
デザイナーとしてのキャリアは13年ありますが、経営者としてみれば1年生どころか0歳1ヶ月のヒヨッコなのだから。

形になるのはもう少し先になると思いますが、西DesignOfficeとして公表できる成果物が出来上がったら、ブログにて紹介したいと思ってます。

トップページにFLASH追加

ニシです。
世の中はGWですが、やりたいことがたくさんあるため休み返上です。

そんな「やりたいこと」の中に西DesignOfficeのHPのバージョンアップがあります。

HPを立ち上げる時に、できる限りのシンプルを目指しました。
何も引くものがない。
それはイコールで、何も足す必要が無い、足す事が許されない、という事。

一番分りやすいのが「日本の国旗」だと思う。
デザイナーとして、日の丸に変わる国旗を作る事になったとしたら・・・

無理です。お手上げです。

それ位に「シンプル」とは力のあるデザインだと思ってます。
私の作ったHPが日の丸に勝てるとは思ってないですけどねw

シンプルを追求した結果、私自身のキャラクターを思い出すに、HPが少し高尚過ぎるデザインになりました。
なので、少し「茶目っ気」を加える事にしました。

それが、今回のトップページに入れたFLASHです。

ランダムでアニメーションが変わります。
今の所5パターン。これから時間を見て20~30パターンと増やしたいと考えてます。

ロゴに使った「西」の可能性を模索していこうと思ってます。
それが、自分の可能性を更に模索することに繋がると信じて。

http://www.nishi-designoffice.jp/

ロゴの由来

ニシです。

前回の日記で「西DesignOffice」の名前の由来について書きましたが、今回はこの会社のロゴの由来についてご紹介したいと思います。

皆さんは子供の頃の『あこがれ』を覚えていますか?

私は「キャプテン翼」にあこがれて、サッカーを始めました。
「どうやればドライブシュートが打てるかな?」
「日向君の強引なドリブルが理想だな」

土曜の夜は夜更かしをしても良かったので、土曜ワイド劇場を家族で観てたのですが、そこでやっていた「燃えよドラゴン」のブルース・リーにあこがれました。
「あの腹筋にするためには、いっぱい運動しなきゃいけないな」
「あそこまで足を上げるためには、柔軟体操も必要だ」

夢見がちな子供が次にたどり着くのが
「有名人になったら、サインしなきゃいけないよな…サインの練習しなきゃ」
そんな訳で、自由帳に一生懸命きったないサインの練習をしていました。

子供の頃に練習していたサインのうちの1つが、この「西」というロゴのアイデアでした。

独立するに際して、大空翼にもブルース・リーにもなれなかったけれど、子供の頃の『あこがれ』の数々を別の形で成し遂げていきたい。

そんな想いを込めています。